■疲れる毎日
今週はどうもハードな話との出会いが多く、気が沈みがちです。
ブログもなかなか書けずにいます。
久しく会っていない友人を訪問しました。
経営が大変だというのです。
オフィスのあるビルの前に若い人が立っていて、ビルに入ろうとしている私を観察しているような雰囲気です。
あとで聞いたら、友人のオフィスの隣の会社の再建取立ての人なのだそうです。
隣の会社の社長は行方不明で、オフィスにはもう誰もいないようですが。
そうした人に会うのは初めてなのですが、一見する限り、その人も普通のビジネスマンです。
きっとその人の会社も、苦境に立たされているのでしょう。
彼の会社も仕事が急減し、今の社員の人件費をとても負担できなくなっているようです。
でも小さな会社なので、社員の顔を毎日見ていますので、とても解雇などとはいい出せないのだそうです。
大企業の経営者がいとも簡単に大量解雇発表するのとは大違いです。
そうかと思うと行政の景気浮揚策での無駄遣いの話もいろいろと入ってきます。
こんなにもらっていいのかと思うと言っている友人がいますが(まあ、額は知れていますが、きっと誰かがもっと大きな利益を得ているのでしょう)、別の友人に聴いたら、どうも全国的な話のようです。
景気浮揚のためのお金の使い方の仕組みがあまり効果的でないような気がします。
私が取り組んでいるコムケア活動の仲間の分野でもいろいろとあります。
孤独死や自殺の問題もあります。
DV問題もあれば、メンタルヘルスの問題もあります。
活動を再開したら、急にドッと問題が流れ込んできましたが、たぶんそれは時代状況のせいなのでしょう。
どの問題に、どこまで関わるか、悩ましい話です。
それに私自身にまつわる問題もそれなりにあるのです。
最近、ちょっと落ち込んでしまい、時評を書く気力が萎えています。
元気づけてくれる伴侶がいないので、なかなか元気が出てきません。
困ったものです。
| 固定リンク
「無駄話」カテゴリの記事
- ■養生宣言(2024.06.17)
- ■シャーロックにはなれそうもありません(2024.04.05)
- ■今年読んだ本のベスト10(2023.12.31)
- ■『刑事モース〜オックスフォード事件簿〜』がついに終わりまし■(2023.08.27)
- ■新羅と秦族と六郷満山文化(2023.07.26)
コメント