« ■生方副幹事長解任は当然でしょう | トップページ | ■自評3:ネットでの購入のお誘いの魔力 »

2010/03/19

■ソフトバンクの倫理観は許せません

政界への怒りのついでに、経済界への怒りも書くことにします。
テレビのチャンネルを回したら、「S-1グランドチャンピオン」という番組をやっていました。
それを見るなり、娘がソフトバンクは馬鹿じゃないかと思うと言うのです。
最近、I-phoneを使おうかと考え出していたので、なんで?と訊きました。
そうしたら娘が、この番組のコメディアンの芸の優勝者に1億円の賞金を出すというのです。
唖然としました。
即座にI-phoneは止めました。
どんなに良い商品であっても、金の亡者の経営者が経営する会社の商品を買うほど、私も堕落したくはありません。
ソフトバンク製品を使っている友人たちは、この愚挙を知っているのでしょうか。
愚挙というよりも、私には許しがたい行為です。
1億円あったら、どれだけの人の生活を応援できるでしょうか。
ソフトバンクがいかにあくどく稼いでいるかがわかります。

それにしてもひどい会社です。
孫さんとはそういう人なのですね。
こういう人が社会を壊しているのでしょうね。
私には絶対に許せません。
孫さんが何をやろうが金儲けのためなのでしょう。
社会を壊し、金銭感覚をおかしくすれば、悪質な会社はいくらでも儲けられるのです。
そのお先棒を担ぐ芸人も芸人ですが。
ほとほといやになります。

私が時代から脱落しているのでしょうか。
しかし娘が怒っているのを知って、ホッとしました。
わが家からはソフトバンク関連の商品は金輪際追放です。

またまた書きすぎてしまいました、はい。

|

« ■生方副幹事長解任は当然でしょう | トップページ | ■自評3:ネットでの購入のお誘いの魔力 »

企業時評」カテゴリの記事

経済時評」カテゴリの記事

コメント

いえ。まったく間違っていると思いませんでした。実は自分もソフトバンクには嫌な目に会いました。今は社員として働けているから本当によかったものの、職がなく、とても辛い精神状態の時にソフトバンクの課長から随分と嫌なことを沢山言われました。
アルバイトだったのですが、面接の時にいきなり「あなたは今こんな歳(28)だけど何か将来の目標はあるの?」と言われました。何か言い方が嫌だなと感じました。
「なるべく安定した会社で長く働きたいです。出来たら社員になりたいです」と伝えた所、「そう」で終わりました。 面接結果が出るまで2ヶ月くらいかかったのですが、「今週末までには連絡します」と面と向かっていっておきながら、2回も連絡が来ませんでした。そしてずっと待ち、年が明けてから採用の連絡が来たので、嬉しく勤めだして3日経ったら、呼び出され
「ご両親はどう言っているの?」と言われたので「とても喜んでいます」と伝えると5日後に再度呼び出され「うちでは社員になることは難しいのよ?本当にうちで働いていていいの?ほかに行った方がいいんじゃないの?」と言われました。どうして両親が喜んでいる事を知った後にこんな事を言うんだろう?働き初めてすぐの時期に、、、そんな状況なら何故、面接の時に一言も言わないで長い時間待たされたのだろう?ととても悲しくなりました。
そして解雇になり、最終勤務日まで時間がある時も、いきなり「朝は何時に家を出ているの?」とか「今度は何処の会社を受けるの?」とか人の気持ちを無視した質問をされました。
休み時間だから椅子に深く腰掛けていたら「まるで自宅にいるみたいね」と言われました。休み時間だからいいかなと思っていたので、2回目に言われた時にその事を言ったらニヤニヤしているだけでした。辞める最終日の時に「あなたが急に辞めるから人事の人とかが、色々大変だったのよ、、その人に教えなくてはいけないと思うけど、次の就職先は何処になったの?」と聞かれました。告げると「おめでとう」の言葉は一言もなく、ただびっくりした顔になっていました。

他にも働いていた従業員の人でも、精神的に病んでいるなと思う人もいたように感じられました。でも今は本当に奇跡的にソフトバンクより大きな会社で総務に就けています。周りが女性だらけというソフトバンクと同じ環境なのですが、今思うと、ソフトバンクは本当に自分の性格と合っていない会社だったのではないか?と思っています。恐らく、もっと上の役職の人はもっと意地悪な性格な人なのではないか? 競争も激しく、自分の感じる幸せな状態を得る事は出来なかったのではないかと今は思っています。長くなってしまってすいません。ただふと思い出したので、書き込ませていただきました。

投稿: ぴかちゅう | 2010/06/24 00:10

これを見てもまだソフトバンクが嫌いといえますか?

http://somethingfunny.tumblr.com/post/791724524

大手キャリアの中で、総務省からの天下りを一切受け付けていません。
そのため、電波の割り振りをはぶられてるのです。

また、天下りを受け入れていないので、あの安い価格が提示できていると言われています。

まぁこの件の気持ちはわかりますが、ソフトバンクのこんな生き方を私は評価しています。

あと、近々、プランがまとまりつつあるので、お伺いしたいと思っています。
また連絡しますね。

投稿: やべ | 2010/07/10 13:01

やべさん
ありがとうございます。

読みました。
この点に関しては、そう思います。
だからこそソフトバンクへの期待はあったのですが。

ソフトバンクの、あのわけのわからないコマーシャルも、
最初は理解できずに嫌いでした。
しかし最近、親しみを感ずると共に、その意味合いが少しわかってきました。

短絡的に反応する性格は直りませんが、
もっとそれぞれの「良い面」を見るようにしようと思います。

頑固で頭の固い年寄りは困ったものですね。
すみません。

投稿: 佐藤修 | 2010/07/10 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/47852789

この記事へのトラックバック一覧です: ■ソフトバンクの倫理観は許せません:

« ■生方副幹事長解任は当然でしょう | トップページ | ■自評3:ネットでの購入のお誘いの魔力 »