■節子への挽歌1411:チビ太の努力
このブログでも何回か書きましたが、わが家のチビ太が夜鳴きするため、家族は夜落ち着きません。
吠えると近所迷惑なので、なだめにすぐ駆けつけなくてはいけません。
チビ太のベッドのあるリビングのソファで明け方までうとうとしていることも少なく多いです。
おかげで寝不足が続いていました。
鳴き声が近所に響かないように、窓は開けておけませんので、最初は熱さのためかと思い、夜中にもクーラーを入れ、扇風機もかけていましたが、どうやらそうではないことがだんだんわかってきました。
昼間眠ってばかりだから、夜に眠れなくなるのかもしれないと、昼間できるだけ起こしたりしましたが、それも難しいです。
なにしろもう高齢なので(間もなく16歳、人間で言えば90歳を超えています〉、散歩さえあまり長くはいけません。
そのうちに、立ったままうとうととするようになってきました。
チビ太も昼間寝ないように頑張っていると思ったのですが、どうも様子がおかしいのです。
それで一昨日、病院に行ってもらいました。
診断は「ボケのはじまり」だそうです。
宙を見据えて瞑想するのも、昼と夜を間違えるのも、理由もなく吠えるのも、不安気に彷徨するのも、すべてはボケ現象だそうです。
そしてDHAなどのサプリメントを調合してもらいました。
一昨日から朝晩それを飲むようにしたら、夜鳴きも瞑想も彷徨も、ぴたっと止みました。
おかげで、この2日間、私も娘も起こされずにすみました。
夜がこんなに平和だということを忘れていました。
夜が眠れるせいか、ようやくいろいろとやる気が戻ってきました。
なんのことはない、寝不足が最近の不調の原因だったのかもしれません。
いや、もしかしたら、私もチビ太くんと同じように、ボケが始まっているのかもしれません。
そろそろDHAを飲まないといけないかもしれません。
ところで、寝ないで頑張っているチビ太を You Tube にアップしました。
4分もあって、ちょっと長いですが、ぜひご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=6nQdat-cFu0
You Tubeにアップする前にフェイスブックに載せたら、いろんな人からエールが届きました。
「チビ太 がんばれ」のエールです。
残念ながら、私へのエールはありません。
私のほうが、実は大変なのですが。はい。
| 固定リンク
「妻への挽歌08」カテゴリの記事
- ■第1回リンカーンクラブ研究会報告(2021.09.06)
- ■節子への挽歌1600:「節子がいる私」と「節子のいない私」(2012.01.20)
- ■節子への挽歌1599:苦労こそが人を幸せにする(2012.01.18)
- ■節子への挽歌1598:青空(2012.01.17)
- ■節子への挽歌1597:家族と夫婦(2012.01.16)
コメント