« ■節子への挽歌3555:76歳の誕生日 | トップページ | ■節子への挽歌3557:76年目の人生が始まりました »

2017/05/30

■節子への挽歌3556:76年はハレーすい星の周期

節子
フェイスブックをやっていると、誕生日にはいろんな人から「おめでとう」というメッセージが届きます。
最初の頃はいちいち返事を書いていましたが、儀礼的なものも多いので、最近はやめていました。
その代わりに、今年は先に自分で書くことにしました。
それで、次のような書き込みをしました。

今日は私の誕生日のようです。
記憶力があまり良くなく、この日に生まれた記憶がないのですが、親からはそう聞いていました。
今朝、FBでいろんな人からメッセージをもらっていますが、元気で頑張れというご期待には、残念ながら応じられません。
ある人から頑張れと言ってきたので、私の趣味ではないので頑張らない、と返信したら、では頑張らないで頑張ってくださいと返信があったので、思わず「はい」と応じてしまいました。
なかには、「これからもずっと元気で」という人もいます。
そんな無理難題は受けられません。人には寿命があるので、ずっと元気でいられるわけがない。
期待に添えかねます、しかるべき時に終わりにします、と書いたら、しかるべき時をもう少し先に延ばせとこれまた理不尽のことを言ってきました。
しかるべき時は、天が決めることなのです。
こんなメッセージも来ました。
「地球に住む限り、お誕生日を地球デビューの日としてお祝いいたしたく存じます」。
反論しにくいですね。困ったものです。
ちなみにこの人は、霊界に通じている人で、たぶん青い魚座かどこかの人でしょう。
「佐藤さんにとって今日も特別な日ではないでしょうが、仲間が勝手にお祝いすることぐらいは大目に見て下さい(笑) お誕生日おめでとうございます! この一年が佐藤さんにとって刺激のある年であればと思っています。」
前半は素直に受け入れてちょっと反省しましたが、最後の一文が良くないです。
もう刺激は十分です。
平安がほしいです。
いまもって刺激に囲まれて、やすまることがありません。
これ以上、苦労しろと言うのか。
前世でよほど悪いことをやっていたのでしょうか。
いまも際限なく山のように重荷が降りかかってきています。
来世は平安な人生を過ごしたいです。
誰か一人くらい、そろそろもういいんじゃないですかと言う人はいないものでしょうか。
ちなみに、今年はまだ旅立つ予定はありませんので、来年も誕生日が来るはずです。
一応今は元気で、性格以外には悪いところはありません。

この書き込みのおかげで、実のあるやりとりもたくさんできました。
40件ほどのコメントの書き込みもありました。
私の意に反するコメントもありましたが、うれしいコメントもありました。
さらには、友だちの友だちへと書き込みが広がるようで、10年以上も会っていなかった人から、「FBは、このような思いがけない再会があるのも嬉しいです🎵」というメッセージも届きました。

しかし、みなさんからのメッセージを読んで感ずるのは、意識のずれです。
これはたぶん私だけではないでしょう。
自らの意識的なアイデンティティと社会の中での自らのポジション的なアイデンティティとは、たぶん全く違います。
しかし多くの人は往々にしてそれを混同しがちです。
間違いなく私も混同している一人です。
世代を超えた付き合いのむずかしさを、今日はいろいろと気づかされました。

ちなみに天体写真家の橋本さんが、76歳はハレーすい星の周期ですと思い出させてくれました。
理由は特にないのですが、なぜかとてもうれしい気分になりました。

|

« ■節子への挽歌3555:76歳の誕生日 | トップページ | ■節子への挽歌3557:76年目の人生が始まりました »

妻への挽歌18」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/65349203

この記事へのトラックバック一覧です: ■節子への挽歌3556:76年はハレーすい星の周期:

« ■節子への挽歌3555:76歳の誕生日 | トップページ | ■節子への挽歌3557:76年目の人生が始まりました »