« ■節子への挽歌3585:「それ以上に楽しい何か」 | トップページ | ■節子への挽歌3586:少しうれしくなることもあります »

2017/06/29

■第2回憲法サロン「私の憲法改正草案(川本さん編)」のお誘い

畑さんの憲法改正草案を材料にしたサロンは、ご報告の通り、議論紛糾で盛り上がりましたが、その勢いに乗って、早速2回目の憲法サロンを企画しました。
今回は、長年、人権や平和の問題に取り組んでいる川本兼さんの憲法改正私案が材料です。

前回の畑さんのサロンでは、統治体制が中心になりましたが、今回は基本的人権を基軸においての話し合いになると思います。
合わせて、改めて平和も大きなテーマになるだろうと思います。

川本さんは基本的人権の広がりという視点から、ずっと民主主義や平和の問題を追求してきていますが、2004年に、主に若い世代の人たちに向けて、『自分で書こう!日本国憲法改正案』(明石書店)を出版されています。
そこに川本さんの憲法案がすでに掲載されています。

この本の序章で、川本さんは「希望する平和」から「獲得する平和」への転換を呼びかけていますが、それからもわかるように、基本的人権とそこから必然的に生まれてくる平和の実現が、川本さんの改正案の核になっています。
この本の出版からすでに13年たっていますが、この本は今でも川本さんお気に入りの著作だそうです。
そこで今回のサロンに参加される方は、ぜひこの本を予め読んでおいていただければと思います。
アマゾンの中古本ですと、200円ほどで入手できるようです。

前回のように、異論反論大歓迎ですし、お勉強やガス抜き目的でも歓迎です。
ぜひますます盛り上がっていくサロンにしたいと思っています。
みなさんのご参加をお待ちしています。

○日時:2017年7月29日(土曜日)午後2時~4時(1時半開場)
○会場:湯島コンセプトワークショップ(文京区湯島3-20-9-603)
http://cws.c.ooco.jp/lcmap.pdf
○問題提起者:川本兼さん(思想家)
○テーマ:私(川本さん)の憲法改正私案
○会費:500円
○申込先:リンカーンクラブ事務局(info@lincolnclub.net)

|

« ■節子への挽歌3585:「それ以上に楽しい何か」 | トップページ | ■節子への挽歌3586:少しうれしくなることもあります »

お誘い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/65473137

この記事へのトラックバック一覧です: ■第2回憲法サロン「私の憲法改正草案(川本さん編)」のお誘い:

« ■節子への挽歌3585:「それ以上に楽しい何か」 | トップページ | ■節子への挽歌3586:少しうれしくなることもあります »