« ■「感染者に会わなければ感染しない」わけはありません | トップページ | ■4607:ラジオ体操を始めることにしました »

2020/05/18

■粗雑な議論が事態を混乱させているような気がします

FBやこのブログに書き込んでいる私の議論は、かなり「粗雑」です。
しかし、仕事としてコロナ対策に取り組んでいる人や専門家たちは「粗雑]な議論はしてほしくないと思っています。だからこそ、社会はそういう人たちに権威を認め、公共的な予算を提供していると思っているからです。
逆に言えば、しっかりした議論をしている人に、私は「権威」を感じ、そういう人たちの仕事がうまくいくようならば、喜んで税金や対価を負担します。

今回の新型コロナウイルスに関して、私が一番不安なのは、専門家たちの議論や対策があまりに「粗雑」なことです。

たとえば、昨日書いた「感染者に会わなければ感染しないから自宅に居ましょう」というような呼び掛けです。こんなことが専門家の口から出ると、私は一気に専門家を疑いたくなります。

県外を超えた移動はやめましょう、などという対策にもまったく応じがたいです。「日常的な生活圏から出ないように心がけましょう」と呼び掛けられれば、素直に納得できます。
それも生活者的な粗雑な表現ですが、せめてそれくらいの現実とのすり合わせはしてほしいです。それができないのは、現実とは全く無縁な思考の世界にいるからです。

一番顕著なのは、感染者に関わる数字の扱いです。
これはあまりにもひどく、まったく意味の違う数字をつなげてグラフにしたり、その数字の意味も十分に説明しなかったり、しかもそんな数字に基づいて、専門的知識を語る姿は、私にはとても理解できません。

そうした「粗雑な議論」が、事態を混乱させているのではないかと思います。
それだけではなく、「粗雑な議論」が、膨大な無駄な行為を起こしていると思います。
テレビで施設の消毒などの感染防止策などがよく紹介されていますが、私には無駄な作業に思えてなりません。
粗雑な議論を踏まえての、粗雑な対策は、過剰にやらなければいけないのだと思いますが、どうもいつも違和感があります。

新型コロナウイルスの生体を観察した実験結果があまり出てこないのも気になります。
ウイルスが、どういう状況で生死を分けるのか、温度や湿度にどう対処するのか、感染した人が創り出した「抗体」は、ウイルスにどう作動するのか。
そうした事実がほとんど公開されていないことが不思議ですが、そういう研究や観察はたぶん「粗雑」ではありえないでしょうから、発表は慎重なのかもしれません。
しかし、専門家からはそういう情報を教えてもらいたいです。
数字の遊びはもういらないし、生活者でもわかることはもういい。
まともに考えて生きている人なら、自粛などと言われなくても、頭を使って感染防止に真剣に取り組んでいるからです。それが自らの生活に直接つながっているからです。

夏の暑さと湿気、そして明るい陽光が、いま一時的にコロナの活動を鈍くしているのではないかと、「粗雑」どころか「無知」の私は考えてしまいますが、そう考えないと昨今の状況は理解しにくいです。となると、秋以降が心配です。

死亡率が低いのは日本人の特殊性という話もありますがそれに関する言及も専門家からは出てきていません。私は、この見方にもとても興味があります。

いずれにしろ、みんなが生き方を自分でしっかりと考えて、生き方を正すことではないかと思っています。
そのためにも、もう少し事実に関する情報がほしいです。そうしないと、私の「粗雑」な思考さえも成り立ちませんので。

 

|

« ■「感染者に会わなければ感染しない」わけはありません | トップページ | ■4607:ラジオ体操を始めることにしました »

社会時評」カテゴリの記事

生き方の話」カテゴリの記事

コメント

賛成🙋‍♀️全くその通りだと思います❣️
私も粗雑な脳で分からないなりに考えてはいるのです。日本人はもっと死亡率を減らせるはず。
そもそもこれほど広める必要は無かったし、他国とは違った基準・対策をとり、もっと陽性陰性をきっちりやれば、新型コロナが来る前に近い状況にでき、海外の渡航者をみんな抗原検査でチェックすれば水際対策でしっかり守れる。そうしないとオリンピックも出来ないと思います。
日本は多国に比べ抗体を持った人が少ないので
以前のように渡航者が来ればたちまち再び感染拡大です。随分先の話になってしまいましたが💦
とにかく、今の政府では、期待出来ないということだけは確かな気がします。

私ごときが大きなこと書いて失礼しました🙇‍♀️

投稿: 鈴木久美子 | 2020/05/18 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ■「感染者に会わなければ感染しない」わけはありません | トップページ | ■4607:ラジオ体操を始めることにしました »