« ■第5回益田サロン「予防注射と免疫」報告 | トップページ | ■節子への挽歌4899:仏壇の場所がやっと決まりました »

2021/01/27

■湯島サロン「新型コロナ陽性体験から学ぶ」報告

10人を超える参加者があり、関心の高さがわかりました。
新型コロナ感染者に関する報道はマスコミやネットでもたくさん出ていますが、やはり実際の体験から話を聞きたいという思いはみんな強いようです。

サロンには参加できませんでしたが、実際に「中等症」発症で夫婦一緒に入院した人(Aさん)が体験をメモで送ってきてくれたので、やはり実際にやや軽度の症状(倦怠感と味覚障害)で同じく入院した人(Bさん)がそれを読み上げながら、それにつながる自らの生々しい体験を話してくれました。
参加者はそれに対して極めて具体的な質問をしながら、みんなで話し合いました。
こうやって話し合うと、自分事として考えられるので、マスコミ情報に接しているのとは全く違う気づきも得られました。

ちなみにAさん(70代後半男性)の入院時期は12月上旬、Bさん(60代男性)は11月中頃で、いずれも第3波到来前でした。
Aさんは風邪の症状でクリニックに行き、そこでPCR検査を受け陽性。Bさんは発熱のため保健所に連絡してPCR検査を受け陽性。いずれもその結果、入院を余儀なくされたと言います。

まだ昨今のような状況にはなっていなかったためか、おふたりとも入院はスムーズで、病院が車で迎えに来てくれたようです。ただ、入院が長くなる可能性があるので、あらかじめしっかりと持っていく荷物を用意しておいたほうがよさそうです。
なお退院時には2人とも特に検査はなく、その後のフォローもないそうです。

症状の違いからか入院後の対応は違っていて、中等症発症のAさんは、レムデシビルの点滴投与とデキサメサゾン(ステロイド系抗炎症)7日の服用の組み合わせ。Bさんは特に治療処置はなかったそうです。ただ症状が悪化したらレムデシビルの点滴が予定されていたそうです。つまり処方策はかなり確立しているということのようです。

細かなことはともかく、おふたりとも医療従事者の働きぶりには感心(感謝)しています。Aさんは、医療関係者と患者との信頼関係が治療の第一歩だと思うと感想を書かれています。ちなみにBさんによれば、医療崩壊的な緊迫感はまだなかったようです。

入院した病院での違いはあるようですが、Aさんは4人部屋に夫婦で、Bさんは6人部屋に一人で、だったそうです。
入院中は、移動空間は部屋(ベッド)とトイレだけだったようで、院内での買い物も看護師が代行してくれたそうです。
入院中の差し入れは可能ですが、面会は不能で看護師が受付から受け取って運んでくれるそうです。スマホでの会話は可能、パソコンの持ち込みも大丈夫。Bさんは、パソコンはぜひ持っていくのがいいと言っていました

Bさんは味覚障害があったため、食事がつらかったようです。できれば味覚障害にも強いような梅干しのようなものを持参していくのがいいかもしれません。
またBさんは入院は6日間だったそうですが、ずっと寝ていたためか退院時足腰が弱まったのを感じたそうです。それもまた心配です。

感染経路に関してはいろいろと聴取されたようですが、Aさんはこう書いています。
「感染予防は飛沫感染予防に集中する傾向があり、マスク着用に過度に依存しているのではないかというのが反省点です。マスクさえつけていればかなりは防げると思っていました。しかしどちらかといえば接触感染対策が甘いのではないかという反省があります」。
Bさんはいろいろと考えた結果、ある集まりでの部屋の換気が不十分だったことに思い当たったそうです。その集まりの主催者も陽性になって入院したそうです。

おふたりの体験から万一の場合が少しイメージできました。
それも踏まえながら、新型コロナウイルスにどう対処したらいいか、も話し合いになりました。話しているとちょっと気分も楽になります。
マスコミ情報に埋もれて、一人で考えていると、悪い方向へと思いがいってしまいかねません。実際に陽性になった人や発症した人は、コロナいじめという言葉さえあるくらいですから、なかなか素直にそのことを公開しにくい状況になっています。そういう状況が、私には一番不安です。

AさんやBさんのように、こうして体験を公開で語ってくれる人が増えるだけで、事態は変わるのではないかと思います。
おふたりにはとても感謝しています。
もしほかにも感染体験を語ってくれる方がいたら、いつでも歓迎しますので、ご連絡ください。ウィズコロナに向けて、コロナ体験はできるだけシェアしていければと思っていますので、もし話してくれる方がいたら、またサロンを開催したいと思っています。
医療関係者の人も、気分が向いたら、話に来ていただけると嬉しいです。

Covid19taiken

|

« ■第5回益田サロン「予防注射と免疫」報告 | トップページ | ■節子への挽歌4899:仏壇の場所がやっと決まりました »

サロン報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ■第5回益田サロン「予防注射と免疫」報告 | トップページ | ■節子への挽歌4899:仏壇の場所がやっと決まりました »