■5月3日、「憲法」をテーマにしたサロンを予定通り開催します
私は毎年、憲法記念日には、日本国憲法の前文と第3章を読むようにしていますが、その前後に誰かとテーマを決めて憲法に関して話をする場をつくっています。
この数年は、その場は湯島のサロンになっています。
今年はどういうテーマにしようか決めかねていましたが、「私にとっての日本国憲法の意味」にすることにしました。
これに関して私が話すわけではなく、参加者それぞれが、このテーマで話をしてもらい、そのあと、みんなで話し合えればと思っています。
というと何やら難しそうで、参加したくないと思われそうなのですが、たとえば「私にとっては日本国憲法はあまり関心のないもの」というような一言でもいいのです。
できれば一瞬でもいいので、みんながそれぞれ日本国憲法を思い出してもらえればサロンの目的は達成されると思っています。
しかしそれでは逆に物足りないという人もいると思いますので、私が大学に入学した年の5月3日に丸山真男さんが講演した記録の一部を、できれば読んできてもらい、その感想を話し合えればと思っています。
その記録は、サロン開催前後に次のサイトに保存していますので、できればお読みいただければと思います。
現代における態度決定(丸山真男 1960年5月3日憲法記念講演会における講演): CWS private (cocolog-nifty.com)
サロンには参加できないという方も、この記録だけでも読んでいただければ嬉しいです。
サロンはいつものように下記のとおり開催します。
〇日時:2021年5月3日(月曜日)午後2時~4時
〇テーマ:憲法を話題にしたオープンサロン
〇場所:湯島コンセプトワークショップ
http://cws.c.ooco.jp/cws-map.pdf
〇会費:500円
〇申込先:佐藤修(qzy00757@nifty.com)
| 固定リンク
「お誘い」カテゴリの記事
- ■第27回益田サロン「心と言葉と時間パート4」報告と次回の案内(2023.11.29)
- ■11月第2回オープンサロンのご案内(2023.11.20)
- ■湯島サロン「仕組まれたコロナ・ワクチンとその背後」のご案内(2023.11.15)
- ■湯島サロン「がん民間療法体験に取り組んで」のご案内(2023.11.10)
- ■第27回益田サロン「心と言葉と時間 パート4」の案内(2023.11.08)
コメント