■湯島サロン「DSの陰謀が見えてきた!?」報告
陰謀論にもつながるサロンは、毎回、参加者が増えてきています。いうまでもなく、このサロンは、陰謀論そのものをテーマにはしていません。むしろ、真の陰謀を隠すための「陰謀論」から、その背景にある事実を考えようというのがサロンの趣旨です。
今回も、北川さんと中島さんから話題提供をしていただきました。
おふたりの姿勢は真反対です。
北川さんは、気になる事実を克明に集める中で、それを整理し、実際に何が起きているかをあぶりだしていく「帰納的」なアプローチです。それに対して中嶋さんは、陰謀論仮説を参照しながら「演繹的」に事実を整理していくアプローチです。
陰謀論は物事に対する疑いから出発しています。たとえば、ケネディー暗殺に関して発表された報道に納得できなかったり、9.11事件の世界貿易センタービルの崩壊の様子に納得できなかったり。北川さんの場合は、2019年の米国大統領選挙の結果だったようです。
中嶋さんの場合は、諜報関係(陰謀論ではありません)の書籍との出合いで、そこから世界を動かしている黒幕は誰かという問題意識を持って情報収集を始め、自らの仮説を構築しながら、その検証に取り組んでいます。演繹的というよりも仮説推論的というべきでしょうか。
ちなみに、いわゆる「陰謀論」に対するおふたりの受け止め方は対照的です。
しかし、そのおふたりが行き着くところがつながっていくところに面白さがあります。もちろんおふたりの話をどう受け止め、つないでいくかは参加者それぞれによって違います。なにしろ「陰謀論」とは、自分が納得できる「物語づくり」でもありますから。
今回は北川さんがまずは、安倍元首相の襲撃事件、コロナパンデミックとワクチン利権などに関して、一番納得できると思われる見方を詳細なデータや関係者の発言なども入れながら解説してくれました。また北川さん自身が注目し参照している情報源の紹介もしてくれました。
そしてDSにつながるような話として、20世紀後半に進められた「グロバーリズム」の動きを整理してくれたうえで、いまや地球には「国家」を超えたさまざまな勢力集団があると指摘し、コロナ・ワクチンやウクライナ侵攻の話の後ろに見える、そういう集団の動きを紹介してくれました。
つづいて中嶋さんが、自らの仮説から、そういう動きの背景や意味を整理し、そうした事態にどう対処していけばいいかの示唆を出してくれました。要は与えられた「物語」に従って行動するのではなく、おかしいと思ったら自分で調べて判断して行動しようというのがおふたりのメッセージです。
いわゆる「陰謀論」は、思考を抑える狙いがありますが、逆に思考を起動させる契機にもできるのです。陰謀論は、まさに「両刃の剣」なのです。
おふたりがお話になった内容は省略しますが、関心のある人には北川さんのレジメを送らせてもらいますので、ご連絡ください。
話し合いは、おふたりの話を補強する情報も含めて盛り上がりました。昨今のような「情報」があふれる状況では、多くの人が気になった情報を出し合うことの意味は少なくありません。同じ情報も人によって解釈は違っていますから。
また切実な問題として、コロナ・ワクチンの怖さも話題になりました。
実際の被害が周辺に起こりだしている人も最近増えていると思いますが、そういう時にどうしたらいいかも、話題になりました。そういう情報はもっと広げていきたいですが、気楽に話し合える場は決して多くはありません。しかも、自発的に封じられがちな状況が広がっています。
今回はDS(ディープステート)そのものについての話はあまり出ませんでしたが、「さまざまな意図」が複雑に絡み合っているということが見えてきたように思います。個々の「事件」や「事象」だけを見ていると気づかないこともあります。「陰謀論」の是非はともかく、ちょっと違った視点で物事を考えることや、与えられる情報だけではなく、気になったら自分で情報を探しに行くことも必要です。
おかしいと思ったら調べてみる。
調べてわかったことを周辺に伝えていく。わからなかったら周辺に問うてみる。
そういうことを本音で話し合える場をつくっていく。さらにはそこでの情報を公開し、さらに広く集まるような情報バンクを育てていく。
そういう仕組みがほしいですが、しかし実際にはそうした仕組みを創るのは難しい。偏ったり、論争になったり、玉石混交してわけがわからなくなったりしがちだからです。
ですから、また時々こういうサロンを開かなければいけません。
困ったものです。
| 固定リンク
「サロン報告」カテゴリの記事
- ■湯島サロン「サンティアゴ巡礼に行きました」報告(2024.09.06)
- ■湯島サロン「『社会心理学講義』を読み解く②」報告(2024.09.03)
- ■近藤サロン②「ドーキンスの道具箱から人間社会の背後にある駆動原理を考える」報告(2024.08.29)
- ■第2回あすあびサロンは我孫子の撮影シーンが主な話題になりました(2024.08.24)
- ■第34回万葉集サロン「巻1-5~6の「軍王」の歌」報告(2024.08.13)
コメント