■湯島サロン「中国に存在する『日本人公墓』を知ってますか?」のご案内
今年から「中国の人たちのことをもっと知ろう」という趣旨のサロンを企画していきたいと思っています。
いま私たちはあまりに中国の人たちの生活や文化について知らなすぎるのではないか、マスコミで報道される中国という国家や政策の話だけでは偏ったイメージを持ってしまうのではないか、と考えたからです。
そんな思いから、6月からは中国の現代小説を読むサロンも始める予定ですが、並行して、いろいろな視点から中国の人たちをもっと理解しようというサロンを企画していきたいと思っています。
その第1回を方正友好交流の会理事長の大類善啓さんにお願いしました。
大類さんにお会いしたのは、たぶん大類さんがこの活動に関わりだした頃だったと思いますが、以来、なかなかお会いする機会がなかったにもかかわらず、方正友好交流の会の機関誌「星火方正」をずっと送ってきてくれています。私は単なる読者でしかないのですが。
それで、中国の人たちのことをもっと知ろうと思った時に真っ先に思い出したのが、大類さんです。そこで早速にサロンをお願いしたところ、即快諾してくださいました。
以前、私もブログなどで書いたこともありますが、たぶん大類さんたちの活動の起点である中国ハルピン市郊外の方正県にある『日本人公墓』のことを知っている人は少ないでしょう。さらに、それにまつわる中国の人たちの行動について知っている人はあまりいないのではないかと思います。
それを知るだけでも、中国の人たちのイメージは変わるかもしれません。
ぜひ方正友好交流の会のサイトで、『日本人公墓』の話を読んでください。
http://www.houmasa.com/index.php
大類さんが以前、朝日新聞に寄稿した論考も添付します。
今回は、大類さんに『日本人公墓』にまつわるお話や、長年取り組んでいる日中友好活動から感じている大類さんの日中関係へのお考えなどをお話しいただき、みんなで話し合えればと思っています。
お互いの国民同士がもっとよく知り合えば、国の関係も変わっていくかもしれません。
多くの人に参加していただき、話し合えればと思っています。
特に若い世代の人たちに。
またこれを皮切りに中国の人たちのことをもっとよく知るためのサロンを継続的に開いていきたいと思っていますので、話題提供や問題提起してくださる方がいたらぜひご紹介ください。
〇日時:2023年4月22日(土曜日)午後2時~4時
〇場所:CWSコモンズ村湯島オフィス
http://cws.c.ooco.jp/cws-map.pdf
〇テーマ:「中国に存在する『日本人公墓』を知ってますか?」
〇話題提供者:大類善啓さん(方正友好交流の会理事長)
〇会費:500円
〇参加申込先:qzy00757@nifty.com(佐藤)
| 固定リンク
「お誘い」カテゴリの記事
- ■湯島サロン「英国の庭園でのボランティア体験」の案内(2024.09.18)
- ■請願権を実現する会キックオフへのお誘い(2024.09.17)
- ■湯島サロン「『社会心理学講義』を読み解く③」のお誘い(2024.09.11)
- ■第3回増田サロン「老子は静かなロックだ 老子の思想と地湧きの思想」のご案内(2024.09.10)
- ■湯島サロン「山崎弁栄上人と光明主義」のご案内(2024.09.08)
コメント