■湯島サロン「死刑制度はなぜ必要か」のご案内
昨年11月に死刑制度の是非をテーマにしたサロンを開きました。
報告でも書かせてもらいましたが、問題の大きさから、1回のサロンで話し合えるようなテーマではありません。
そこで第2回目として、今度はむしろ「死刑制度の必要性」を強く感じている視点から問題提起していただき、改めて死刑制度の是非を話し合いたいと思います。
問題提起して下さるのは、先日、「孤独死」に関してサロンをしてくださった北原千香子さんです。
前回のサロンも参加してくださり、死刑制度支持論を話してくださいましたが、前回はむしろ死刑制度への疑問を投げかける視点での問題提起だったので、十分の論を展開できなかったと思います。
そこで今回は、逆に北原さんの「死刑制度になぜ賛成なのか」という話をじっくりとお聞きした上で、話し合いにはいれればと思っています。
前回の報告にも書きましたが、死刑制度からはさまざまなことが見えてきます。
それは決して私たちの生活と無縁でもありません。
単に死刑制度の是非を抽象的に考えるのではなく、そこから見えてくる私たちの生き方や社会のあり様が、きっとあぶりだされるはずです。
自分とは関係ない話などと思わずに、ぜひ多くの人に参加していただきたいサロンです。
よろしくお願いいたします。
〇日時:2023年3月26日(日曜日)午後2時~4時
〇場所:湯島コンセプトワークショップ
http://cws.c.ooco.jp/cws-map.pdf
〇テーマ:「死刑制度はなぜ必要か」
〇話題提供者:北原千香子さん(無縁化防止団体OMUSUBI代表)
〇会費:500円
〇参加申込先:qzy00757@nifty.com(佐藤)
| 固定リンク
「お誘い」カテゴリの記事
- ■第34回万葉集サロン「歌と物語 額田王と鏡王女の相聞歌」のご案内(2024.10.05)
- ■湯島サロン「犯罪のないまちづくりを探す旅」のご案内(2024.09.24)
- ■第5回中国現代文学サロン「徐則臣『養蜂場旅館』」のお誘い(2024.09.21)
- ■湯島サロン「英国の庭園でのボランティア体験」の案内(2024.09.18)
- ■請願権を実現する会キックオフへのお誘い(2024.09.17)
コメント