■節子への挽歌5708:癌?告知の反響
節子
今朝は少しだけ湿度が低いためか久しぶりにさわやかな朝でした。
昨日、前立腺がん検査が陽性だったとフェイスっブックにも書いたのですが、朝起きてパソコンを開いたら、書いてしまいました。
いろんな人からメールやコメントをもらい、驚いています。
どうもいささかお騒がせさせてしまったようです。
もちろん陽性だったのは事実ですし、そのマーカー値もかなり高いのです。
私は、しかし十分にありうる話なので、驚きはしませんでしたが、付き合いの長い医師は、何やら大ごとそうに話していました。それがむしろ気にはなりましたが。そしていろんな人からのメッセージを読んでいると、何アヤラ結構大変なのだという気がしだしてきました。
やはり数値が異常に高いようです。
よくある話だとか自もそうだったが今は何ともないとか、そういう話もありましたが、なかにはかなり心配してくれて長いメッセージを下さった方もいます。
なかには自らのデータなども送ってくれたり、本当に他人事ではなく気遣ってくれたりする人が多いのにも驚きました。
いい治療を受けられる大学病院を紹介してくれたり、そこにつてがあるからという話もありました。
まだ入院するとは限っていませんが、入院したら土日には見舞いに行くとか、滅入らずに冷静に対応してくださいとか、まあそれこそ大変です。
心配するとしても、検査結果(事実)がわかってから、というのが私の生き方ですので、私自身は今朝の今朝まで、まったくと言っていいほど気にしていなかったのですが、いろいろと呼んでいるうちにちょっと気になりだしてしまいました。
困ったものです。
他者を気遣ったり見舞ったりすることの難しさを、改めて感じました。
「癌」という文字が、やはり多くの人を騒がせてしまうのでしょう。
いずれにしろ、たぶん来週の水曜日には病院に行く予定です。
今回は、前回のように、即入院とはならないでしょうし、たとえそう言われても今回は断固断る予定です。翌日、とても楽しみのサロンがありますし。
いずれにしろまた報告させてもらいます。
検査結果では、また新しい自分に出合えるかもしれません。
ちょっと楽しみで、ちょっと面倒くさくもありますが。
| 固定リンク
「妻への挽歌21」カテゴリの記事
- ■節子への挽歌5930:半田さん、いや、N'da haさん(2024.03.30)
- ■節子への挽歌5928:悔やんでも悔やみきれないミス(2024.03.29)
- ■節子への挽歌5927:治療9日目(2024.03.28)
- ■節子への挽歌5926:最近どうも歯の調子もよくありません(2024.03.27)
- ■節子への挽歌5924:サロンな仲間がまた一人、サンチャゴに行きます(2024.03.24)
コメント