■第2回あすあびサロンへのお誘い
我孫子をどんなまちにしたいかを、我孫子住民が中心になって、自由に話し合う「我孫子の明日を話し合う」サロン(“あすあびサロン”)の第2回のご案内です。
1回目(7月13日開催)は、市議会議員の坂巻宗男さんをゲストにお呼びし開催、15人の参加者がありました。
その簡単な報告は下記にあります。
https://www.facebook.com/groups/1157264445390914/posts/1157270475390311
2回目は、同じく市議会議員の甲斐俊光さんをゲストにお願いしました。
ちなみに、あすあびサロンでは3回目までは、できるだけ立場が違う市議会議員から話題提供してもらうことにしています。
特定の市議会議員と特につながっているわけではありません。あすあびサロンの主旨から言って、やはり私たち住民が選挙で我孫子の未来を託した市議会議員の思いからはじめようと考えました。
4回目以降は参加者みんなで決めていければと思っています。
なお、市議会議員を特別扱いする意図は全くなく、みんなと同じ我孫子住民と位置づけていますので、ゲスト以外の市議会議員の参加も歓迎です。
今回の話題提供者は、市議会議員の甲斐俊光さんです。
甲斐さんにお願いした理由の一つは、甲斐さんが手賀沼フィルムコミッション専務理事として、映画やドラマなどの舞台として我孫子を売り込む活動に取り組んでいることです。
最近、テレビドラマでも時々、我孫子が舞台として登場していますが、そういう場所選びにも関わっている甲斐さんが目指している我孫子の未来のイメージに興味があるからです。
もちろんそれだけではなく、甲斐さんが取り組んでいる、我孫子市の住民としての活動なども話してもらえればと思っています。
この会は、「サロン」ですので、時間ができた人が気楽に参加して、話し合うという気楽な会ですので、誰でも歓迎です。
前回も3歳の子どもが参加してくれましたが(話し合いには残念ながら参加できませんでしたが、そこにいるだけで場の雰囲気は変わります)、だれでも参加歓迎です。我孫子の住民でなくても、歓迎です。いつか我孫子の住民になるかもしれませんので。
前回同様、今回も最初に甲斐さんから30分ほど、「我孫子をどんなまちにしたいか」を話してもらい、後は参加者みんなで、本音で話し合えればと思います。
暑い時期ですが、ぜひ多くの人に参加してもらい、思いをぶつけ合い育て合ってもらえればと思います。
参加ご希望の方は、できるだけ下記申込先までメールでお申し込みください。なお当日、急に来られなくなったり、申し込んでなくても行きたくなったりしても、いずれも事務局は気にしませんので、気楽にお考え下さい。何しろ気楽な「サロン」ですから。
申込先:準備会事務局佐藤修(qzy00757@nifty.com)
〔第2回あすあびサロン〕
〇日 時:2024年8月24日(土曜日)午前10~11時50分(9時半開場)
〇会 場:アビスタ第2会議室
〇ゲスト:甲斐俊光さん(市会議員:手賀沼フィルムコミッション専務理事)
〇協賛費:会費ではなく、ワンコイン(100円)を目安にした自由寄付方式
〇主催者:“あすあびサロン”準備会(事務局佐藤修 qzy00757@nifty.com)
| 固定リンク
「お誘い」カテゴリの記事
- ■湯島サロン「『社会心理学講義』を読み解く③」のお誘い(2024.09.11)
- ■第3回増田サロン「老子は静かなロックだ 老子の思想と地湧きの思想」のご案内(2024.09.10)
- ■湯島サロン「山崎弁栄上人と光明主義」のご案内(2024.09.08)
- ■近藤サロン③「ダニエル・カーネマンの2つの思考モード」のご案内(2024.09.05)
- ■近藤サロン③「ダニエル・カーネマンの2つの思考モード」のご案内(2024.09.05)
コメント