■湯島サロン「山崎弁栄上人と光明主義」のご案内
今回は「話し合うサロン」というよりも、「世界をちょっと広げるための学びのサロン」です。もちろんただ話を聴くだけではなく、話し合いの時間もしっかりととりますが、予備知識は不要です。
取り上げるのは「山崎弁栄上人と光明主義」です。
山崎弁栄上人、「べんえい」ではなく「べんねい」と読むのですが、ご存じの方は多くはないでしょう。「大正の法然」と言われている浄土宗の名僧で、明治から大正にかけて浄土宗の社会運動である光明主義運動を行った人です。
といっても、「光明主義」も知っている人は少ないでしょう。恥ずかしながら、私もつい最近まで知りませんでした。
しかし、昨年、友人から教えられて、少しだけ調べたのですが、とても共感できるとともに、いま湯島で話し合われている考えの流れにとても親和性があると感じました。
私の勝手な解釈なのですが、弁栄上人は、自然界と浄土(心霊界)とを一体視し、この現実の世界がそのまま浄土であることを疑わなかったと言います。そして、この世界に光明を見、現実の奥にある美しさを感じていた。
ある本に、「この世から仏さまの光明に照らされ、霊性が育まれていくこと、そして仏さまをどこまでも深く畏敬し、お慕い申す念仏の行、これこそがお釈迦様・法然上人の遺志に適うことと確信し唱導したのが「光明主義」である」と書かれていましたが、私にはとても共感できます。私も毎朝、大日如来から光をいただいています。
ちょっと長くなってしまいましたが、今回、お話ししていただく杉野光明さんは、弁栄上人の縁者です。私がそれを知ったのは、昨年ですが、お名前の「光明」も、もちろん弁栄上人に因んでの命名だそうです。
杉野さんは、弁栄上人の生まれた柏市沼南で家族で梨園(すぎの梨園)を経営しています。杉野さんとの出会いを書くとまた長くなるのでやめますが、その生き方に興味といささかの羨望を感じていました。弁栄上人の縁者と知って、納得ができました。
これはもうサロンをお願いするしかない。
と言っても、難しいサロンではありません。
まずは弁栄上人の生涯と思想を紹介してもらいますが、概念的な光明主義の解説ではなく、それを受けた杉野さんご自身の生き方や考え方をお話ししてもらおうと思います。私の主観ではありますが、そこに光明思想の本質を感じるはずです。それを聞いたうえで、弁栄上人の本を読むときっと理解しやすいでしょう。
杉野さんはまた、霊性論から地域(環境)は思想を育むことができるか、といったような問題提起もしてみたいと言ってくださっています。
新しい世界との触れ合いを楽しみに、ぜひ気楽にご参加ください。
杉野さんの活動は、まちづくりにもとても参考になるはずです。
かなり先の開催ですが、できるだけ多くの人に参加してほしくて、早めに案内させてもらいました。
〇日時:2024年10月27日(日曜日)午後2時~4時
〇場所:CWSコモンズ村湯島オフィス
http://cws.c.ooco.jp/cws-map.pdf
〇テーマ:「山崎弁栄の光明主義」
〇話題提供者:杉野光明さん(すぎの梨園先代園主)
〇会費:500円
〇参加申込先:qzy00757@nifty.com(佐藤)
| 固定リンク
「お誘い」カテゴリの記事
- ■第34回万葉集サロン「歌と物語 額田王と鏡王女の相聞歌」のご案内(2024.10.05)
- ■湯島サロン「犯罪のないまちづくりを探す旅」のご案内(2024.09.24)
- ■第5回中国現代文学サロン「徐則臣『養蜂場旅館』」のお誘い(2024.09.21)
- ■湯島サロン「英国の庭園でのボランティア体験」の案内(2024.09.18)
- ■請願権を実現する会キックオフへのお誘い(2024.09.17)
コメント