■湯島サロン「生きとし生けるものの生きる意味」のお誘い
以前予告したまま、開催を延期してきたサロンがあります。
予告からもう5か月も経過してしまったので、開催をやめようと思っていましたが、ある人から要望もあり、また私も何とか体調が戻ってきたので、開催することにしました。
今年の5月5日に、テレビ東京開局50周年記念ドラマの「生きとし生けるもの」が放映されました。涙が止まりませんでした。もちろん「いい涙」です。
見終わった後、これを観て話し合えるサロンをやりたいと思いついたのです。
テーマは「生きる意味」。
安楽死など、「生と死」をめぐりサロンは何回か試みましたが、どうもうまくつづかない、というか、答えが見えてこない。でもこのドラマを見終わって、私は自分の生き方が見えてきた気がしました。確信したと言った方がいいかもしれませんが。
そして、生きることにあまり価値を感じていない人に、ぜひ見てもらって、話し合いたいと思ったのです。
ドラマは90分ほどです。
ご覧になった方もいるでしょうが、まだの方は、サロンの前に湯島でDVDで観てもらうようにします。
「生きとし生けるもの」がどんなドラマかは、次のサイトなどで読んでください。
https://www.tv-tokyo.co.jp/ikitoshiikerumono/
すでにご覧になった方や、別の方法でご覧になれる方は、いつものように2時からのサロンにお越しください。サロンの前に観たい方は、12時半から映写しますので、12時20分までに来てください。会場は12時からあけますので、映写が始まる前に軽食持参で昼食を済ませてもらってもいいです。ただし、お菓子は持参しないようにしてください。映画館でのポップコーンが私は煙草と同じくらい嫌いでした。
さてどんな展開になるのか。
全く予想はつきませんが、生きる意味に気づいてもらえればうれしいです。
〇日時:2024年11月2日(土曜日)午後12時30分~4時
12時半 ドラマ映写開始
14時 サロン開始
〇場所:CWSコモンズ村湯島オフィス
http://cws.c.ooco.jp/cws-map.pdf
〇テーマ:テレビドラマ「生きとし生けるもの」を観て「生きる意味」を話し合う
〇会費:500円
〇申込先:佐藤修(qzy00757@nifty.com)
| 固定リンク
「お誘い」カテゴリの記事
- ■湯島サロン「2024年を振り返るサロン」のお誘い(2024.12.01)
- ■第5回増田サロン「宮沢賢治の自然観と藝術論から」のご案内(2024.11.29)
- ■湯島サロン「アーユルヴェーダを学びながらインドで考えたこと」のお誘い(2024.11.28)
- ■湯島サロン「ジタバタ人形と付き合ってみませんか」の案内(2024.11.27)
- ■第36回万葉集サロン「額田王の物語世界②」のご案内(2024.11.24)
コメント