■政権交替ならぬ政権後退を避けるために投票に行きましょう
明日は衆議院選挙の投票日です。
投票する人がいないとか、どうせ投票しても何も変わらないという人が少なくないですが、ともかく投票には行ってほしいです。
投票する人がいなければ、自分で育てなければいけません。
投票にも行かずに、政府を非難するのはフェアではありません。
私が予想する選挙結果は、私にはおそらく滅入るような結果でしょう。
自民も立憲も維新も振るわないと思いますが、喜ぶわけにもいきません。
政治のリーダーシップには「勢い」が不可欠ですが、いまのリーダーには勢いがない。
私が支援するれいわも、どうも劣化してきている。
政権交替ならぬ、政権後退は必須です。
しかし、変革の前には一歩後退も不可欠です。変革や飛躍の前には一歩後退も必要ですから。願わくば、変革や飛躍につながる後退を起こすことです。
そして、次の選挙には期待したいものです。
そのためにも、明日の投票には行かなければいけません。
| 固定リンク
「政治時評」カテゴリの記事
- ■ポストトゥルース政治が本格化しました(2024.11.19)
- ■政治の変質(2024.11.05)
- ■選挙結果はやはりいささか憂鬱な結果に終わりました(2024.10.28)
- ■政権交替ならぬ政権後退を避けるために投票に行きましょう(2024.10.26)
- ■れいわ新選組の公式チャンネルの山本太郎さんの政見放送をぜひ見てほしいです(2024.10.18)
コメント