■身心力向上への取り組み7:新しい取り組み
温泉湯治から始まった取り組みが「お灸」です。
柿内さんの指導で、いまは足三里へのお灸からはじめました。
いまはまだ朝起きた時の1回です。効果があるような気がしています。
続けられたら、少し場所を増やし、時間も増やそうと思っています。
不老閣から帰宅してから、朝の入浴をきちんと再開しました。
それも水素風呂です。
入浴時間は15~20分。40度です。
これも調子がいい。長いときは30分近くも浴槽に浸かっています。
もう一つ最近始めたことがあります。
リンゴ・人参ジュースの代わりに、リンゴ・柿ジュースを時々始めました。
きっかけは、最近、柿をよくもらうのですが、ニンジンが高価なので柿に変えてみようと思い、一度試してみました。これが実においしいのです。
というわけで、最近はりんごおレモンと人参と柿のにぎやかなジュースです。ただ時々、レモンはポッカレモンで、リンゴはりんごジュースで代用していますが。
というわけで、最近調子はよくなっています。
夜の睡眠だけは相変わらず小刻みに起きますが、まあこれも慣れてきましたし、回数も減ってきました。
ただ時々、寝坊するようになってきました。でももうあまり時間にはこだわらないようにしました。
問題は最近サロンがやけに多くなってしまったことです。
毎週2回が原則でしたが、多い時には週4回もある。
そのおかげで、毎週かなりの人に合いますし、新しい人に出会うこともある。
これはプラスマイナスありますが、体力的には負担増ですが、精神的にはプラスに聞いているような気がします。
いずれにしろ、調子はよくなっています。
来春の筑波山は、大丈夫でしょう。
| 固定リンク
「医療時評」カテゴリの記事
- ■身心力向上への取り組み8:前立腺がんのその後(2024.11.20)
- ■身心力向上への取り組み7:新しい取り組み(2024.11.07)
- ■身心力向上への取り組み6:ラジウム温泉湯治(2024.11.05)
- ■身心力向上への取り組み5:良い方向に向かい出しました(2024.11.02)
- ■今日から始まるテレビドラマ「ザ・トラベルナース」のお薦め(2024.10.17)
コメント