■緊急サロン「高市政権実現を支持します、か?」のお誘い
石破首相辞任に伴い、自民党総裁選が行われました。
自民党の総裁とはいえ、日本の総理大臣になる可能性の高い人を選ぶ選挙なので、部外者である私にも関心の高い選挙でした。
結果は高市早苗さんが選ばれました。
個人的には、政策も政治に対する姿勢も、私には共感できるものがないどころか、むしろ真反対ともいえるように感じていたので、正直、がっかりしました。
そこで、その翌日は、「喪に服して」いました。
しかし、自分とは考えが違うとはいえ、選挙を経て選ばれた人です。
それに、喪が明けて、いろいろとフェイスブックを読んでいると、私の友人のなかにも高市さんを支持し、期待している人も数名いました。
先入観を捨てて、支持したり期待したりしている人の話を聞きたくなりました。
そこで、「高市総裁支持のサロンをどなたかやってくれませんか」とフェイスブックなどで呼びかけてみました。
何人かの方から連絡をもらいましたが、結局、友人の加藤誠也さん(ダイナアーツ・インターディベロップメント代表)にお願いすることにしました。
加藤さんは、高市さんとも交流がありますが、物事を客観的に俯瞰できる人ですので、単に個人的な関係で支持しているわけではないでしょう。
感情的な好き嫌い議論になっては無意味なので、加藤さんのような冷静な方の考えをまずは聞くのがいいと判断しました。
加藤さんは、今回の動きを「高市現象」として捉え、「単なる一政治家の人気の問題にとどまらず、社会的主体の深層における〈自己の対話的構造〉の変容を示す現象」として理解することができると言います。
いささか難しい表現ですが、高市さんを支持する人たちも反対する人たちも、その根底には「社会が崩壊していくのではないか」という不安を感じているのではないか。
そして、不安を顕在化する高市現象は現代社会の「分断」を克服する契機になるのではないかというのです。そこに大きな期待を持つわけです。
個々の政策にとらわれるのではなく、俯瞰的見地から、高市政権実現に期待していると言ってもいいかもしれません。
というわけで、加藤さんから「高市現象」の読み方・解き方を解説してもらいながら、高市総裁(政権)の意味を話し合えればと思います。
ぜひ多くの人の参加をお待ちします。
場合によっては、これを受けて、さらなる話し合いも考えたいと思っています。
〇日時:2025年11月1日(土曜日)午後2時~4時
〇場所:CWSコモンズ村湯島オフィス
http://cws.c.ooco.jp/cws-map.pdf
〇講師:加藤誠也さん((株)ダイナアーツ・インターディベロップメント代表)
〇テーマ:「高市政権実現を支持します」
〇会費:500円
〇申込先:佐藤修(qzy00757@nifty.com)
| 固定リンク
「お誘い」カテゴリの記事
- ■第6回ブックカフェサロン「SF/ミステリーを語り合う」のご案内(2025.11.06)
- ■11月オープンサロンのご案内(2025.11.06)
- ■11月茶色の朝サロンのご案内(2025.11.04)
- ■第6期CWSライブラリーにコミックが追加されました(2025.11.03)
- ■湯島サロン「日々の農生活からの昨今の社会への違和感」のご案内(2025.11.03)

コメント