■次の総理大臣はだれでしょうか
今日は自民党の総裁選です。
誰が総裁になるかで、次の総理大臣が変わってきます。
ですから自民党員ではない私にとっても関心があります。
しかしこれまでの総裁選の報道や5人の立候補者の討論会は、実に退屈で、私の生活とは、したがって日本の行く末とはあまりつながりませんでした。
しかし誰が選ばれるかはやはり気になります。
私の周りでは、小泉さんだろうという人が多いですが、彼になってほしくないという人も多いです。
私自身は、林さんになるだろうと思っています。
別に林さんになってほしいわけではありませんが、他の人になったら私はまた一段と政治への関心を失いかねないからです。
もっとも、私の予想はこれまでほとんど当たったことがないので、今回も外れそうですが、どうなるでしょうか。
またもし林さんが自民党総裁になった場合、誰が総理大臣になるでしょうか。
いまの野党党首を見ると、私には総理大臣になってほしい人は山本太郎さんしかいませんので、林さんになってほしいと思います。今の野党の党首のだれよりも、林さんが信頼できる気がするからです。
しかし日本の政治のパラダイムが変わるには、もう少し時間がかかりそうです。
もう少し在世したい気もしますが、早く逝きたいなという気持ちが高まりそうです。
もう少し真面目に生きなければいけないとは、思うのですが。
| 固定リンク
「政治時評」カテゴリの記事
- ■「経済」と「保守」の意味(2025.10.25)
- ■次期総理問題は決着したようです(2025.10.17)
- ■現代を理解するための3冊のお勧め(2025.10.14)
- ■斉藤哲夫総理大臣になったら政治は大きく変わるでしょうね(2025.10.14)
- ■今日は一日、喪に服します(2025.10.05)

コメント