■あと3年半の健康づくり活動報告4:日頃心がけていること
もう1回だけ書きます。日頃心がけている健康対策です。
あまりに内容がないので笑われそうですが、これからもう少ししっかりと取り組んでいくつもりですので、まあ現状を書いておきます。
まずは目標値が低すぎるのですが、1日、4000歩歩くことを目指しています。
でもただの散歩が苦手なので、4000歩でさえ いまは達成率50%です
今月中には達成率80%を目指し、穂数も少し高めようと思います。
いま気をつけているのは、カリウムの高いものを食べないということです。これは私以上に周りの人が気をつけてくれています。
昨日もサロンでしたが、サロンによく参加する野瀬さんはともかく気にしていてくれて、私がサロンの時にそこにある駄菓子を食べようとすると、「それはだめです」と禁止するのです。もちろん禁止するだけではありません。私が食べてもいいものを、いつも持ってきてくれるのです。昨日も私特別の和菓子「わらび餅」をわざわざ買ってきてくれました。そこまでやられると、私も気をつけざるを得ません。食生活はかなり変わりました。いや変わろうといています。
と、ここまで書いてきてわかったのですが、考えてみると、私は健康対策なるものをほとんど何もしていないようです。
これ以上なにも書くことがない。もう少し真面目に考えていると思っていたのですが。
それに健康対策というのは実に難しい。
例えば、私は脳神経外科医からは、1日2リットルくらいの水を飲むことを勧められていました。がんばって飲めるようになりました。
ところが腎臓障害の場合、水の飲みすぎは腎臓の負担になると言われました。ネットで調べると、体内に水が排泄できずに溜まることで、心不全・高血圧・むくみ・肺水腫などの重大な合併症を引き起こすため危険、と書いてあります。
さて、水は飲むべきか、飲まざるべきか。
プロテインやたんぱく質は要注意と腎臓医に言われましたが、昨日、会った人からは、体力をつけるためにアミノ酸のサプリを飲んだ方がいいと言われました。念のためネットで調べたら、アミノ酸サプリも腎臓にとっては窒素負荷が増える点で同じ方向の負担になるとありました。さてさて。
ある人は、ともかく自分が食べたいものを食べ飲みたいものを飲むのがいい。自分の身体を信ずるべきだと言います。
つまり、最善の健康対策は、自分の身体を信ずることだという。私も、かなり身体の自分を信じてはいますが、これまで裏切られたことはたくさんあります。
私は、体の私と頭の私と心の私を、それぞれ信頼はしていますが、その調整に苦労することもあります。
それに心の私は、正直、身体の健康などにはあまり興味がないような気もします。
なんだか書いていて、頭が混乱してきました。
要するに、あまり健康には心がけていなかったということです。
困ったものです。
というわけで、とりあえず、「あと3年半の健康づくり活動」に取り組み出します。
また時々経過報告します。
| 固定リンク
「生き方の話」カテゴリの記事
- ■あと3年半の健康づくり活動報告8:足のしびれから解放され出しました(2026.08.07)
- ■農作業もどき日記2026(20):完全敗退(2026.08.05)
- ■あと3年半の健康づくり活動報告7:細くなっている2本の脳血管(2026.08.03)
- ■あと3年半の健康づくり活動報告6:腎臓機能維持対策(2026.07.27)
- ■あと3年半の健康づくり活動報告5:足のしびれ問題(2026.07.17)

コメント