■左足が時々しびれます。何か対処策はあるでしょうか
前にも書きましたが、半年ほど前から、いやもっと前からかもしれませんが、左足が時々しびれることがあります。
ところがそれが最近、頻度が多くなってきました。
しかも時に歩くのが安定しなくなったりすることさえある。
気になっていましたが、今日、かかりつけ医に高血圧の薬をもらいに行ったので訊いてみました。
そうしたらいとも簡単に、それは脊椎管狭窄症(椎間板狭窄症だったかもしれません)だと言われ、整形外科に行くといいと言われました。
そして、でも対処の方法はないよ、と言われました。さらに、そもそもこの歳でそうした症状が出てこなかったのは「奇跡」だよというのです。
じゃあ、このまま我慢しないといけないということですか、と訊いたら、手術はしたくないでしょうという。確かにしたくない。この老医師は、私の薬嫌いや検査嫌いをよく知っているのです。
というわけで、結局、足のしびれで整形外科に行くのはやめました。
代わりに最近フェイスブックに頻繁に出てくる、そうした民間薬をフェイスブックで探していたら、娘からそういうあやしいのはやめた方がいいと言われました。
きちんとドラッグストアで薬剤師に相談した方がいいというのです。
でも最近、薬剤師の勧めで、夜間頻尿対策の漢方薬を2か月使ってみましたが、全く効果なし。逆にやめたら少し良くなった経験があるので、あまり乗り気はしません。
というわけで、みなさんにお願いです。
足のしびれ対策にいい方法はあるでしょうか。

最近のコメント